CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

RECOMMEND
SPONSORED LINKS
 
GINZA petit marche ロゴ
銀座プチ・マルシェの最新情報をお届けいたします。
あなたの「おいしい」はきっと誰かの幸せにつながっています。

次回の銀座プチ・マルシェは7/24(日)です。お楽しみに〜。福島の飯舘村のみなさんがいらっしゃいます!
<< 9/21 プチ・マルシェ終了 | main | 今年最後の銀座プチ・マルシェ!(11/29) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
群馬県上野村へ行ってきました!

10/3-4と群馬県上野村で「新たな多数派の形成をめざす
上野村シンポジウム」に昨年に続き、参加してきました。

上野村在住の哲学者内山節先生の呼びかけで、村の内外から
多くの人が小中学校の体育館に集まりました。
この体育館は上部の窓が全面ガラスで山の緑で包まれた素晴らしい場所でした。

基調講演は、「江戸の民衆教育」と題して、群馬大でも教鞭をとっておられた
高橋敏先生のお話を聞いた後、医療、教育、地域づくり、食文化等の分科会に
分かれて話し合いをしました。

「食文化を創りなおす」分科会に参加しました。上野村在住のトシさんから
戦後以降の上野村の食の変遷をお話いただきました。
中学生の教室で懐かしい気分になりました。


上野村では、昭和50年代までほぼ自給自足で、山間部のため水田がなく
米ができなかったことから、ヒエや押し麦などの雑穀を混ぜたご飯や
小麦粉を使ったすいとん、うどんが多く食べられていたそうです。

建設業に多くの農家が転じ、道も整備され、現金収入が入ることで車が買えるようになり、
街へ買い物が行けるようになり、食生活が大きく変わったとのことでした。
昭和60年代というつい最近のことだと聞き、驚きました。

そのため土地でとれるものを使った郷土料理が受け継がれており、
脈々とつながれてきた食文化を体感することができました。
郷土料理のレシピ集がきちんと残されているそうです。

芋の味噌炒め、野菜の味噌漬け、大根のえごまよごし、
豆菓子、白いんげんのしょうが和え、らっきょうの煮物、押し寿司

どれもトシさんが時間をかけて心をこめて作ってくださったものです。
本当においしくいただきました。
私たちは便利に手軽に食を手に入れられるようになった一方で、
失ってきたものがあることを実感しました。

その後は近くの温泉「しおじの湯」
続いて、上野村の「おてんまの会」の人たちのもてなしによる
懇親会が開かれました。ここでも心づくしの手料理が並びました。

「おてんま」とは、たとえば、道を作ったりする際に、皆で一緒に
働くことをいうそうです。上野村で1軒しかない専業農家の黒澤さんが
お料理を紹介してくれました。



芋のしょうゆ炒め、季節野菜の天ぷら


手作りどうふ 手作り葱味噌


村の特産品 「いのぶた」(いのしし×豚)の焼き肉


ひらたけごはん


どれも上野村でとれたものを使った、地産地消の本当においしいお料理でした
上野村のみなさん、どうもありがとうございました。また遊びにいきたいと思います。



| スタッフ日記 | 22:36 | comments(30) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:36 | - | - | pookmark |
早速見に来ました!

いのぶた、とってもおいしくて大好きになりました。
写真見てまたあの味が甦りました!

食の分科会ででたにんじんの押し寿司、おいしそうですね!
どうやって作るんだろうな〜
| saba | 2009/10/14 7:40 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/16 8:48 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/20 11:43 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/27 9:28 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/01 1:56 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/12 11:27 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/07/31 5:05 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/08 5:27 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/16 7:27 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/22 12:39 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/06 5:24 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/12 11:17 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/18 4:23 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/30 6:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/11 11:04 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/16 12:54 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/26 5:35 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/02 10:29 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/13 2:33 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/11/26 1:36 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/04 10:40 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/09 2:50 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/13 1:30 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/17 8:09 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/26 2:18 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/12/30 8:20 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/04 3:40 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/08 3:51 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/01/13 7:20 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/28 5:08 PM |









トラックバック機能は終了しました。