CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

RECOMMEND
SPONSORED LINKS
 
GINZA petit marche ロゴ
銀座プチ・マルシェの最新情報をお届けいたします。
あなたの「おいしい」はきっと誰かの幸せにつながっています。

次回の銀座プチ・マルシェは7/24(日)です。お楽しみに〜。福島の飯舘村のみなさんがいらっしゃいます!


| - | | - | - | pookmark |
2009年 第1回 Ginza petit marche 無事終了!
5/4、お天気の中、無事に今年初の銀座プチ・マルシェが終了しました。
GWのまっただ中でしたが、大勢の方にご来場いただき、
新潟のおいしい食べ物、農家のこせがれネットワークの若い農家が作った
新鮮な農産物が銀座の皆さんに届けられました。


特別イベントは佐渡の鬼太鼓(おんでこ)の角付け。
佐渡の集落に代々伝わる荘厳な鬼と獅子の舞、銀座の街に響く太鼓の鼓動、
ちょっと異空間の出来事でした。鬼太鼓の運動量は相当で、原則35歳までの
若者が担っています。若者に伝統文化が受け継がれている佐渡、素敵ですね。
変化、進歩を求められる現代で、変わらないこと、続いていくことの価値を
改めて実感した一瞬でした。


ご出店いただいた皆様の紹介は後日レポートしまーす♪
| イベントレポート | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第4回 Ginza petit marche、終わりました。
日没の閉店までなんとかお天気がもち、4回目の銀座プチ・マルシェが
無事に終了しました。お越しいただいた皆さま、
お買い物してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
素敵な出店者の皆さまはまた紹介いたします。

次回は11/24(月・祝)、「都市・里山・奥山を結んで」をテーマに
今年のプチ・マルシェの締めくくりです。地域の隠れた逸品の
集大成してお届けいたしますので、どうぞご期待ください。


| イベントレポート | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
総合案内と新米定食と似顔絵(9/23)
1階の総合案内には、プチ・マルシェの出品物の
ディスプレイが登場しました。どれも、おいしいんですよ!


飲食スペースのパピエでは、無農薬こしひかりと茨城県大子町特製
奥久慈しゃもけんちん汁の新米定食が限定100食で登場しました。


開運をもたらすという「似顔絵コーナー」が特別限定オープンしました。
| イベントレポート | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オーガニック・ジャズ・ライブ(9/23)その
アメリカではミュージシャンが廃業に追い込まれる農家を応援するための
チャリティーコンサートとして「ファーム・エイド」が20年前から
続けられているそうです。日本でも、銀座で「ファーム・エイド」、
ジャズ・ライブのお客様がプチ・マルシェの飲み物、食べ物を
買っていただくことで地域と農家・農業に元気を与えてくれました。
 

銀座社交料飲協会のチャンピオン・バーテンダーの3人が、
それぞれ銀座はちみつを使った特製カクテルを作ってくれました。
すぐに完売でした!
 

里山・銀ぱちコラボドリンク、銀座はちみつの特製はちみつれもん水も好評でした。


| イベントレポート | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オーガニック・ジャズ・ライブ!(9/23)その
9/23の目玉は食と音楽のコラボ、ファームエイド・オーガニック・ジャズ・ライブ。
アンプやスピーカーを使わないアンプラグドな生音、生声に、ステージも
お客さんも自然に一体となったライブでした。

13:00〜 沢村満とオーガニックなフレンズ
 

15:00〜 EARTHSING
 

17:00〜 可知日出男とオーガニック・ジャズ・アンサンブル・オブ・東京
 
 
| イベントレポート | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第3回 Ginza petit marche 盛り上がり〜
今日、前回とはうってかわったいいお天気の下、
銀座プチ・マルシェが無事に終了しましたー。
たくさんのお客さんで賑わい、売り切れ続出でした。
ご来場くださった皆さん、どうもありがとうございましたよつばのクローバー
「出店者ご紹介」で写真とともに今日の模様をお知らせしますので、
また見てくださいね。

次回は2週間後の10/5(日)、永島敏行さんの青空市場が
登場します。永島さんもおみえになりますよ。
ぜひ、また銀座に遊びにきてくださいね!
| イベントレポート | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第2回 Ginza petit marche
昨日、2回目のプチ・マルシェが無事に終わりました。
記録的豪雨が各地を襲う中、銀座にも2回ほど
バケツをひっくり返したような雨が降り、外のテントは
洪水状態になってしまいました。
それでも、とってもたくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。感謝、感謝です。

次回テーマは「ジャズとオーガニック」。
ファームエイド・ジャズフェスティバルと、
オーガニックなプチ・マルシェが登場します。ご期待ください。

今回のすばらしい出店者様は「出店者ご紹介」カテゴリを
見てくださいね〜。
| イベントレポート | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
究極の卵かけご飯!
プチ・マルシェ目玉の究極の卵かけご飯です。

何が究極かって、、、4つの究極ポイントがあります見る

〕颪蓮∪朕晃藤崎町の常盤村養鶏農業協同組合(トキワ養鶏)の「玄米玉子」。
日本の鶏卵のエサの自給率は10%ですが、玄米玉子はなんと75%!
輸入トウモロコシの代わりに地元で作られたお米を使っているからです。
平飼いで健康的に育てた純国産種の鶏「後藤もみじ」から産まれます。
お米飼料の目印はレモンイエロー色の黄身です。

 トキワ養鶏ウェブサイト:http://www.tokiwa-group.com/

△竿咾蓮¬楾のこだわりお米屋さんスズノブの卵かけご飯専用特製ブレンド米を使用。 ご飯を口に含んだとき、醤油の味と香り、卵の新鮮さと甘味、
 ご飯粒の食感の3つの味わいを一度に感じることができます。 
 さらに、卵かけご飯を噛みしめるとそれぞれの甘味と旨味が混ざり合い、
 また違ったおいしさがでます。

 スズノブウェブサイト:http://www.suzunobu.com/

醤油は和歌山県の堀川屋野村さんの本醸造、無添加、手作りの三つ星醤油。
 元禄元年の創業から17代、300年という長きにわたり、 
 かたくなに伝統の手作りを続ける本物です。国産の丸大豆と小麦をつかい、
 昔ながらの製法で天然もろみを搾った濃口醤油です。
 何から何まで人手をとおして丹精した、すばらしい香りと味が楽しめます。

 堀川屋野村ウェブサイト:http://www17.ocn.ne.jp/~nomura/

こ簇い亙失険厂腓旅饂佐嵌穏牾簇ぁ3簇い牢超に悪いと思っていませんか?
 日本の国土の7割は森林であり、その4割は人工林です。 
 この人工林は間伐などの手入れがされないと荒れてしまいます。
 手入れのされていない人工林は緑の砂漠なのです。
 割箸として間伐材を利用することは、日本の豊かな森づくりにつながるのです。
 兵左衛門ウェブサイト:http://www.hyozaemon.co.jp/
 


 
| イベントレポート | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメパンマン登場!
コメパンマン米粉パンを応援しに、新潟からコメパンマンがやってきました。

| イベントレポート | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |